ブログ

Wise Blog

提案力が他とは違う。自分では思いつかないようなアイデアが新鮮!

WISEブログ アクセントクロス

【お客様の声】瀬谷区・佐藤さま

先代のお父様のこだわりが随所に散りばめられた、素敵なお宅にお住まいの佐藤さん。

ご自宅の壁紙すべてと、経営するアパートの壁紙の張り替えをWiseで施工。

結露が原因で広い範囲にカビが発生したため、通気性の良い結露防止クロスを使用するなど機能面での提案はもちろん、「暮らし」が楽しくなるようなデザイン面での提案もさせていただきました。

 

クロスを張り替えてからたったの4日で

入居者が決まったのには驚きました。

 

仲介の不動産屋から紹介されたのがきっかけで、Wiseさんにお願いしました。

ずっと「壁は白が無難」「誰にでも受け入れられる平凡なデザインが一番」と思い込んでいたんですよ。でも「濃い色の木目調アクセントクロス を張りましょう」とか、自分が考えたこともない提案をされて、最初は「変な会社に頼んじゃったかな…」と正直不安になりました(笑)。

でもね、プロがそう言うのだからお任せしようと腹を括って。

そしたらなんと、リフォームしてからたったの4日で新規入居者さんが決まったんです。

こんなことは長年アパート経営してきて初めて。

仕事も丁寧。これまでに頼んだどの業者よりも仕上がりが綺麗だし、職人さんのレベルの高さには驚きました。それですぐに「自宅も丸ごとお願いしよう!」と決めたんです。

 

仕事に対する誇りと責任感が普通じゃない。

儲けるつもりあるのかな? と心配になったよ(笑)

 

いざ自宅の状況を見てもらったら、なかなか始めてくれないのには参りました。

こっちは生活しながらのリフォームだし、どんどん進めてもらいたかったのに、

「いや、これじゃあ張れないです」って言うんだよね。

 

「今ある下地に新しいクロスを張ったところで、1年もすればまたダメになります。佐藤さんにとってマイナスになるので板から張り替えないと無理です」って。

最初は「そんなのお金もかかるし大変だから」って断ったんだけど、頑として譲らない。

とうとう古い壁紙を剥がして中の板を見せながら、私が納得するまで説明してくれました。

ほとんどの業者は、言われたことを言われた通りにやって終了なのに。

この人たちはちょっと違うな、自分たちの仕事に対して誇りを持っているんだな、と感じました。

 

提案力が他とは違う。

自分では思いつかないようなアイデアが新鮮

 

この人たちはプロ意識の高い本物の職人さんだなと確信したので、そのあとはクロス選びからすべてお任せすることにしました。うちは先代の父親がこだわって建てた家ですが、ちゃんとその個性を活かすようなクロスを選んでくれています。

例えば、天然木を使った飾り棚の背面や、電気を設置する部分が凹んでいる箇所などには、周りと違う色のクロスを張ってくれたり。LDKにある太い3本の柱も、目立つアクセントクロスに。壁と同じ白だった頃は邪魔でしかなかった柱が、むしろポイントになっておしゃれに見える。

妻が「家にいるのが楽しくなった」と大喜びしていますよ。他にも、各部屋それぞれ微妙に違う色のアクセントクロスを選ぶなど、家と対話してくれてるっていうのかなぁ、家が魅力的に生き返るようなクロス張りをしてくれました。

 

当たり前のマナーをしっかり守る職人さん達のおかげで

せわしい施工中も気持ちよく過ごせました

 

センスや技術だけでなく、皆さんマナーがしっかりしていて気持ちが良かったです。

仕事中は寡黙だけど、トイレを借りるときには必ず「失礼しま〜す! お借りします!」と大きな声で挨拶してくれて。「いちいち聞かなくていいから、自由に使って」って言ったんだけどね(笑)。職人さん同士のやりとりからチームワークの良さも伝わってきました。全員がお互いのことをよく分かっているんだな、と。

1階と2階をつなぐ階段のクロス張りもお願いしたら、みんな口を揃えて「それは社長にしかできない」って言うんですよ。最後に社長さんが来て一人で張ってくれました。その様子を見て「なるほど、これはまたレベル違いの職人技だな」と驚きました。そういう人がチームを束ねているから、みんなついて行くのでしょう。全員が楽しそうに仕事していたけど、社長さんは群を抜いて楽しそうでしたよ(笑)。Wiseさんに施工してもらったら、なんだか前より家が好きになった気がします。妻じゃないけど、家にいることが楽しくなりました。

新着記事

お問合わせはこちら

24時間受付